この事業は令和3年度障害のある人への合理的配慮の提供を促進する事業に対する助成を受けて実施するものです。
第一部(午前の部:予約制)と第二部(午後の部:予約の必要なし)があり、終日参加もできます。また、参加者は視覚障害関係者に限らず、広く一般を対象としています。
ここでは予約制の第一部(午前の部)について記載しています。
■第一部(午前の部)医療講演会
・日時:2022年1月30日(日)10時~12時
・会場:静岡駅ビル・パルシェ7階第1第2会議室
・定員:60名(事前申し込みが必要です)
・参加費:無料
・主催:視覚サポートなごみ
・共催:静岡県歩行訓練士会
・協力:公益財団法人日本盲導犬協会富士ハーネス
■テーマ「再生医療で合理的配慮はどう変わるか」
講演1:菅野江里子准教授 「遺伝子治療による視覚再生」
講演2:冨田浩史教授 「視覚再生治療の世界の動向」
■講師プロフィールとメッセージ
・菅野江里子先生
1999年 東京農業大学農芸化学科 卒業
2000年 東北大学医学部 研究員
2012年 岩手大学理工学部 准教授
・メッセージ
光遺伝学を用いた遺伝子治療はこれまでにない試みであるため、ハードルが高いですが、冨田先生・学生と共に実用化を目指したいと思います。
今後ともご支援・ご助言をお願いいたします。
・冨田浩史先生
1992年 京都府立大学大学院農学研究科修士課程修了
1998年 東北大学大学院医学系研究科 眼科学講座助手
2002年 アメリカ合衆国オクラホマ大学眼科学講座留学
2004年 東北大学先進医工学研究機構 助教授
2012年 岩手大学理工学部生命コース 教授 兼務 東北大学大学病院臨床研究推進センター客員教授
・メッセージ
視覚再生治療は2005年から取り組み始め、ゴールが見え隠れしている状況です。ゴールまで息を抜かず、まだまだ、走り続けたいと思います。引き続き、ご声援頂けるようお願いします。
■受講予約について
第一部の医療講演は事前予約制です。
予約方法は末尾に記載しています。
受講には下記の注意事項を確認し、承諾いただけることを条件とします。
1.定員及び介助、同伴者について
①会場は感染症対策の換気設備が整っていますが、念のため2/3程度(60名)の受け入れとします。
②希望者多数の場合は、介助・同伴者には会場外での待機をお願いすることになりますので、あらかじめご了承ください。
2.感染症対策について
①感染急増による事業中止指示が静岡県から出された場合には、事業を中止することがあります。
②当日は検温・手指消毒・マスク装着の徹底をします。マスク拒否者(正しい装着を守らない方を含む)や咳のひどい方は入場をお断りします。
3.受講マナーについて
①講演の録画・録音は禁止です。
②携帯電話・時計のアラームなど、他の受講者の迷惑になる音声機能は停止してください。
③講演開始後の入場はできません。
4.その他
講演終了後、会場は午後の部の設営のため、退出していただきます。終日参加のかたの昼食は近隣の飲食店等をご利用ください。
●第一部医療講演会予約方法
メール・電話・FAXのいずれかで下記の必要事項(7項目)をお知らせください。
希望者多数の場合の受講可否については、後日個別にお知らせします。
■必要事項(記載漏れがあった場合は対象から除外)
1.住所
2.氏名
3.年齢
4.性別
5.連絡先電話番号(受講可否の他、事業中止、感染者が発覚した時の連絡用として使用します)
6.視覚障害の有無 ※障害の有無は抽選の条件ではありません。
7.確認事項(1~4)を承諾の有無
①メール:info@mana-nagomi.com
②電話:054-266-6314 平日9時~16時(作業のため、電話対応できない時もあります。ご了承ください。)
③FAX:054-266-6324
申し込み締め切り
1月7日(金)
※希望者が60名を超えた場合には抽選の上、当選者のみ1月12日に個別に連絡します。